2017京大生協新入生web

やったね袋請求はこちらから

加入手続BOOK関連申込はこちらから

学びBOOK関連申込はこちらから

新生活用品申込はこちらから

新入生メルマガはこちらから

Twitter

学生総合共済火災共済

必要に応じてお選びください。

「大学生協の学生総合共済」パンフレットを必ずお読みください。

ひとり暮らしのリスクに備える

★大学生協の学生組合員が加入できます。

学生総合共済火災共済KW

 

掛金は年払い

1年間の掛金2,000円

こんな人におすすめ

・ひとり暮らしをする人で契約している賃貸物件で指定された火災保険がない人

・火災や水ぬれ、風水害などによる自分の家財への保障がない人・盗難保障がない人

ここがポイント

● 火災や水もれ等による借家人賠償責任保障のほかに、自分の家財への損害保障があります。
● 現金や自転車などが盗難にあった際の保障があります。( 右記の条件を確認してください)

下記のような場合、共済金はお支払いできません。
●欠陥、腐食、さび、かび、その他の自然の消耗などを原因とする借用戸室の損壊・汚損●通学途上で財布を盗まれたような借用戸室外での盗難事故、借用戸室内であっても他人から預かっていた物の盗難事故など●壁や床などをキズつけた場合や借用している設備等を壊した場合●地震、噴火、これらによる津波の損害 ※詳しくは保障のあらまし「火災共済」をご覧ください。

京大生の給付状況とその特徴

※2015年4月~2016年3月までの1年間

多いのが「水まわりの事故」です。台所の蛇口、ベランダや浴室の排水口、洗濯機の排水接続などが目立ちます。掃除や手入れ、点検をしない人が多いようです。また、盗難による被害もあります。盗まれるのはもちろん、窓を割られるのも大変困ります。

火災共済による 京大生への給付事例

給排水器具からの水もれ

■ 浴室の排水口の掃除を怠っていてゴミ、髪の毛が詰まり、階下の家主の部屋に水もれをおこした。布団、壁にシミ、天井の張替え、排水口の詰まり清掃代を請求される。(借家人賠償/85,664円)
■ 洗面台の下に物を詰め過ぎたため排水管の接続部分を圧迫し水もれした。それに気付かず放置していたため台の底板が腐食していた。大家より洗面化粧台と配水管の取替え費用を請求された。

(借家人賠償/66,000円)

盗 難

■ 机の引き出しの中の現金16万円の被害、ベランダのガラスを壊された修理費用。(盗難家財・盗難現金/50,240円)
■ 窓ガラスを割られて空巣被害にあい、借用戸室は窓ガラス破損 (盗難修理/25,920円)
■ 家主指定の駐輪場に施錠した自転車を盗まれた。 (盗難自転車/25,030円)

Webからの加入申し込みはこちら