2020京大生協新入生web

よくあるご質問(パソコン・電子辞書)

パソコンについて

Q.パソコンはどのようなものを選べばよいのでしょうか?

A.

京都大学のパソコン推奨仕様(https://www.z.k.kyoto-u.ac.jp/freshman-guide/device)を参考にしてお選びください。京大生協のおすすめパソコンは、いずれもこれを満たしています。 留意事項を設けている学部・学科もありますので、そちらも参考にしてください。


Q.WindowsとMac、どちらを選べば良いのでしょうか? どちらが多いですか?

A.

どちらが良いという事や、どちらでないとダメ、ということはありません。先輩京大生も、使い慣れている自宅のPCに合わせた、使ったことがない方のOSにしてみた、など、理由は様々です。例年Windowsを選ぶ方が多いですが、Macを選ぶ方も決して少なくはありません。

 


Q.家電量販店やインターネットで買うより高いですが、何が違うのですか

A.

在学中4年間、安心してパソコンを使っていただくため、パソコン4年保証とパソコン動産保険、パソコンヘルプデスクが付帯されています。故障やトラブルの場合には、キャンパス内の生協店舗が窓口になりますのでご安心ください。

また、京都大学Microsoft包括ライセンス(Microsoft 365 A3)もセットになっており、4年間常に最新のOfficeアプリが使用する事ができます。


Q.一部では6年間の学部・学科もありますが、パソコンの保障は4年間なのでしょうか?

A.

学部・学科に関わらず、パソコンの保障は4年間となります。延長などはできませんのでご了承ください。


Q.京都大学Microsoft包括ライセンス(Microsoft 365 A3)は、4年間限定なのでしょうか?

A.

京都大学に在籍している間、ご利用いただけるライセンスです。4年後に大学院へ進学される場合は、継続申請をしていただければ引き続きご利用いただけます。ご卒業の場合はご利用できなくなりますので、ご了承ください。


Q.パソコンが届きましたが、京都大学Microsoft包括ライセンス(Microsoft 365 A3)のライセンス確認証が見つかりません。

A.

「出荷ラベル」が貼り付けてある袋の中に、パソコンヘルプデスク会員証などと一緒に封入されています。パソコンの化粧箱などと一緒に、配達段ボールに梱包されています。パソコン本体の化粧箱の中ではありませんので、再度ご確認ください。それでも見つからない場合は、京大生協 大学生活準備センター(ku-coop-s@s-coop.net)までご連絡ください。


Q.生協おすすめパソコン(Windows)には、セキュリティソフトはついていないのですか?

A.

Windows10パソコンには、Windows Defenderというセキュリティ標準搭載されていますので、Windows Defenderが有効になっているかを確認してください。 セキュリティソフトの導入を希望される方には「ESET Endpoint Protection Advanced 京大全学ライセンス」をおすすめしています。(https://www.s-coop.net/service/research/software/eset.html


Q.オンラインでの講義があると聞いていますが、生協おすすめパソコンにはカメラやスピーカー、マイクはついているのでしょうか?

A.

「生協おすすめパソコンには、カメラ、マイク、スピーカーは全てパソコン本体に内蔵されていますのでご安心ください。キャンパス内で受講することも想定して、Bluetoothヘッドセットもセットでお付けしています。


Q.パソコン本体は先に実家で受け取って、プリンタは後日下宿先に届けて欲しいのですが。

A.

プリンタとモニターのみ、分納を承っております。

商品のお申し込み時に備考欄へ、①分納する商品(プリンタ・モニター、または両方)、②受取人氏名、③受取人電話番号、④お届け先住所、⑤お届け希望日、を記入して下さい。


Q.プリンタだけを購入したいのですが?

A.

申し訳ありませんが、プリンタはパソコンとのセット販売のみとさせていただいております。プリンタのみの購入を希望される方は、4月以降ショップルネパソコンコーナーにてご購入ください。


Q.生協では、入学準備読本に掲載している機種以外のパソコンも購入できるのですか?

A.

入学後にショップルネパソコンコーナーにてご購入いただけますが、その場合、パソコン4年保証や動産保険などの保障は付帯していませんので、ご了承ください。


インターネットについて

Q.インターネット無料マンションですが、無線LANルーターやWiMAXは必要ですか?

A.

マンションがWi-Fi対応しているならば不要ですが、インターネット用のLANケーブルを接続しなければならないのであれば、無線LANルーターはあった方が便利だと思います。WiMAXは外出先でも使用可能(対応エリアかどうかはご確認ください)なので、インターネットは個別申込が必要なマンションに入居される方や、外出先でスマホの通信量を抑えたい方にはおすすめです。


Q.WiMAXは2年間との事ですが、2年後はどうすればよいのですか?

A.

使い切り型で更新などはできません。端末の処分もご自身でお願いいたします。継続して使用される場合は、再度ショップルネパソコンコーナーにてご購入ください。


電子辞書について

Q.第二外国語コンテンツのセットを注文したが、引換券が入っていました。

A.

ダウンロード用のコンテンツカードは、4月以降、ショップルネ新入生対応窓口にてお渡しいたします。引換券をご持参の上、ショップルネまでお越しください。

※看護医学電子辞書をご購入の方は、電子辞書と一緒に引換券を南部生協会館でお渡しとなります。


Q.第二外国語コンテンツだけを購入したいのですが。

A.

ショップルネパソコンコーナーにてご購入いただけます。4月以降、ご来店ください。


無料セットアップ講習会とOffice活用講座について

Q.生協で購入したパソコン以外でも、Office活用講座や無料セットアップ講習会に参加できますか?

A.

京都大学の「パソコン推奨仕様」をクリアしていて、かつ京大生協購買部でMicrosoft 365 A3をご購入していただいていればご参加いただけます。(Office活用講座については、インストールも済ませておいていただく必要があります)


Q.無料セットアップ講習会を申し込んだら、会場でパソコンが受け取れるのですか?

A.

通常はご指定の住所への配送となりますが、会場での受け取りも可能です。ご希望の場合はパソコンと無料セットアップ講習会のお申し込み時に備考欄へ、会場受取り希望である旨をご記入ください。

附属品一式も一緒にお渡しとなりますので、必ずバックをご持参ください。 それ以外に一緒にご注文いただいた商品(周辺機器や電子辞書など)は、ご指定の住所へ配送となります。


Q.Office活用講座が満席になってしまいました。資料だけでももらえないでしょうか?

A.

申し訳ありませんが、ご対応いたしかねます。おすすめパソコンに付属している「パソコン&オンライン授業活用読本」「日経パソコンEdu」をご活用ください。

お申し込みを検討されている方は、お早めにお申し込みください。