2020京大生協新入生web

新入生・保護者からよく聞かれること

住まい探しについて

Q. 

契約から入居までどれくらいの期間必要ですか?

A.

物件によって変わりますが、おおむね10日ほどかかることが多いです。

ご希望ある場合はスタッフにご相談ください。


大学生活について

Q.

授業は対面で行われますか?

A.

京都大学のホームページに記載の内容をご確認ください。

https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/foundation/coronavirus

原則対面での授業を予定していることで、時間割を変更する旨の通知がなされています。

このあとの変更についても、大学からの情報を確認いただくようお願いいたします。

(生協でお答えできるのは大学ホームページに掲載の内容のみとなります)


Q. 

知人、家族に、京都大学に通っている人が居ないため、大学生活がどう言ったものなのか、全くわかりません。ですので、色々と教えていただけるとありがたいです。

A.

ぜひ、個別相談会にお越しください。先輩京大生が様々なご質問にお答えいたします。個別相談会の詳細は下記よりご確認ください。

https://www.start-kyodai.com/%E5%85%A5%E5%AD%A6%E6%BA%96%E5%82%99%E8%AA%AC%E6%98%8E%E4%BC%9A/#setsumikai2021_2


Q. 

住民票は京都へ移しましたか?

A.

人それぞれですが、移されていない学生が多いようです。住民票を京都へ移されない場合は、選挙や住民票の写しを求められた際は、帰省する必要や保護者の方に送付いただく必要があります。


Q. 

バイトはどのくらいやってもいいか

A.

人それぞれ授業や課題の頻度によって異なるかと思いますが、毎年京大生協が行っている学生生活実態調査からは1週間に5時間以上10時間未満の京大生が全体の30%、10時間以上15時間未満の京大生が全体の27%を占めています。参考にしてみてください。


Q. 

経済学部はパラ経と言われている割に留年率が25%と高いが、それはダラける人が多いからなのか、パラダイスとは言っても単位をとるのは難しいからなのかが気になります

A.

どちらの理由もあると思います。

経済学部生は専門科目の授業に出る人が極端に少ないことがよくあります。女子学生が多いことも相まって、華やかな気質が強く、サークル活動等に精を出す人が多いという側面もあり、勉強に熱心ではない生徒が多いのは事実です。

その一方で、パラ経というのが幻想であるというのも一因ではあります。そもそもこのパラ経という言葉はひと昔前に出来たもののはずで、少し前の京大経済は確かにパラダイスで、ほとんど勉強する必要が無かったと聞いたことがあります。しかし現在は、勿論他学部に比べ楽な点があるのは事実ですが、適当に4年間を過ごせるほど生易しくもないと思います。

具体的に楽なポイントとしては、卒業論文が必要ない点と、専門科目が選択制で必修の科目がないため、自分の得意な分野のものを履修できる点です。専門科目に出席点がないため、テストの点さえ取れれば単位が取れるというところも人によっては楽かもしれません。

しかし、経済学は専門性が高く、高校までの知識や経験でなんとなく補完することの難しい分野であるため、経済学部生はテスト前は必死になって勉強していたりします。コツコツやらない分、一夜漬けでなんとかしてるわけです。だから、普段の授業期間にぷらぷらしてる経済学部生を見て、人々は皆「パラ経」と言いますが、テスト前には人並みの努力をしているわけです。その努力が必要だということを知らないまま、適当に過ごしている人が単位を落とし、留年していくのだと思います。

先に挙げた通り、経済学部が他の学部に比べて、楽なのは間違いありません。人によっては3回生の前期には卒業に必要な単位を全て取り終わったりもします。なので、パラダイスだと思って周囲の空気感に流されるのではなく、一定の勉強量を確保するのが大事だと思います。そうすれば、「パラ経だった」と笑顔で卒業できるはずです。(経済学部新3回生より)


Q. 

入学式の案内や学生証などはいつ到着するのでしょうか?

A.

大変申し訳ございませんが、京都大学から案内されるものですので、生協では分かりかねます。現在入学式のご案内でわかるものは下記URLの内容のみでございます。

https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/education-campus/campus-event/celemony

学生証は例年ですと、ガイダンス時期の配布です。京都大学からの案内を待って、確認してください。


Q. 

自転車が故障した場合(パンクなど)、生協ではどの程度まで対応可能なのか知りたかったです。

A.

大変申し訳ございませんが、自転車の故障は生協では対応できかねます。

自転車屋さんへご自分でお持ち込みをお願いいたします。空気入れは各生協ショップでご準備していますので、ご自由にお使いください。

 

 


Q. 

自宅生で学内移動などのために自転車を購入した場合、学内に駐輪して帰宅してもいいのでしょうか?

A.

先輩京大生の中には、学内に駐輪されている方もいるようです。盗難の恐れもありますので、ワイヤーロック等を使用しツーロックにされることをおすすめいたします。

 

 


生協等の加入手続について

Q. 

おすすめプラン以外はWebで手続できませんか。

A.

おすすめプラン以外でもWebで手続できます。その場合は、加入プラン選択画面にて「セルフプラン」をお選びいただき、ご自身で必要なものをお選びください。


Q.

入力内容を間違えてしまった。

A.

◆お支払前の場合

Webでのお申込を完了すると、コンビニエンスストアでの支払前であっても、メールアドレスは登録されてしまう関係で、支払期限が切れるまでは同じメールアドレスを使用することはできません。①メールアドレスを変えて手続を進める、②支払期限が切れるのを待って手続を進める、どちらかの方法でお手続をお願いいたします。なお、手続については、遅くても27日(土)までにコンビニエンスストアでのお支払まで完了していただくよう、お願いいたします。

 

◆お支払後の場合

こちらをご確認ください。

よくあるご質問(加入手続案内) - 京都大学生協の新入生サポートWEB


Q.

「何日までに何をしとかないと取り返しのつかないことになる」ということをしっかり把握したいと思っております。

A.

入学準備読本でご案内をしております、生協・共済・保険加入やミールシステム・電子マネーのお申込みは3/27(土)までにコンビニでの支払いまで済ませていただかないと、初期登録(学生証と生協番号の紐づけ作業等)を実施できません。その場合は、電子マネーのチャージやミールシステムの利用開始に遅れが生じてまいります。


Q.

保険について、「一人暮らし特約あり」は後から追加することはできますか?

A.

可能ですが、その際は京大生協・組合員センターへご来店いただくかお電話ください。

 

 


Q.

口座振替の口座の名義が本人でないといけないか

A.

扶養者様・保護者様の口座でも問題ございません。

 


Q.

ミール残高は翌年繰り越しできるとのことだが、前日分残高を翌日に使うことはできないのか?

A.

大変申し訳ございませんが、「毎日きちんと食べる」ことをコンセプトにしているため、前日分を翌日に繰り越すことはできません。

 

 


パソコン・周辺機器、学びと生活の準備のお申込について

Q.

大学生協オンラインのサイト上の確認画面での、利用規約のチェックボックスをクリックすることができないのですが。

A.

スマホやタブレットでのお手続の場合、長押し等で新規タブを開いてしまっていませんか?長押しではなくタップで、規約ページを新規タブで開くのではなく遷移し、ブラウザの戻るボタン(画面左上)で戻ると解消されます。それでも解決されない場合は、お手数ですがPCでお申込みいただくなどをお願いいたします。

また、LINEアプリで大学生協オンラインのサイトを閲覧されている場合、注文内容の確認時に不具合が発生し、お手続が完了しませんので、別ブラウザで開いていただくようお願いいたします。


Q.

パソコンの購入について知りたいです。どこでも買っていいのかどうかということや、必要なソフトについてなどです。

A.

パソコンについては、京都大学の推奨仕様がございますのでその仕様を満たすパソコンをご購入ください。京大生協でご案内しているパソコンは満たしておりますので、安心です。また、Microsoft・Officeについては、京都大学の包括ライセンスで安価(月額100円(税抜))にご利用いただけますので、生協でパソコンを買わない場合でもOfficeはぜひ生協でお買い求めください。


Q.

プリンターは必要でしょうか?

A.

京大生協では先輩京大生の意見から、商品の選定・提案をしています。先輩京大生の多くが、授業資料を自分で印刷していると回答していますので、プリンターも大学生活に必要かと思います。


Q.

「何日までに何をしとかないと取り返しのつかないことになる」ということをしっかり把握したいと思っております。

A.

パソコン・周辺機器・学びの講座類は、3/22(月)までのお申込み・コンビニ支払いがおすすめです。特にパソコンについては、ここまでのお申込みでなければ、4月のセットアップ講習会時にパソコンがお手元にない可能性もございます。どうぞ、ご注意ください。

 


Q.

生協以外で購入したノートパソコンが壊れた場合、修理の間はデスクトップパソコンで授業は受けられるか

A.

授業にパソコンを持っていく必要がある場合は、難しいと思います。オンライン授業で家から受講の場合は、デスクトップパソコンでも受講可能です。

 

 

 


Q.

生協でノートパソコンの貸し出しはあるか

A.

京大生協がおすすめするパソコンをご購入された方は、修理等の際は代替機の貸し出しサービスがついております。ですが、それ以外の方への貸し出しサービスは有償でも実施しておりません。


Q.

自分の趣味遊びで使うパソコンは、別にした方がよいのかどうか。

A.

先輩京大生の中には、別にしている学生もいるようです。まずは、勉学で使用するパソコンをお選びいただき、大学生活に慣れた後にご検討いただければよいと思います。入学後に生協でパソコンをお買い求めの際は、ショップルネPCコーナーでご相談ください。


Q.

パソコンの保証のみうけるサービスやサポートはありますか?

A.

大変申し訳ございませんが、生協の保証やサポートは生協がご提案するおすすめパソコンをご購入いただいた方へのサービスでございます。有償でもご用意しておりませんので、ご了承ください。


Q.

今は生協のPCを買おうと考えています。ただ、生協のPCは無駄なコンテンツが多いって聞いたんですけど、実際どうですか?

A.

ご検討いただき、ありがとうございます。生協のパソコンは他の家電量販店様のパソコンと比較しても高くそのように思われている方もいらっしゃるかと思います。ですが、京大生協では、4年間安心して使用していただくパソコンを販売しているため、4年間十分に使用できる保障やサポートが充実しております。ですので、無駄なコンテンツではなく、卒業までを見据えた時に必要なことをご提案しております。


Q.

パソコンの保障が4年とありましたが、万が一、留年などした場合はどうなるのでしょうか?

A.

大変申し訳ございませんが、留年等の理由であってもパソコンの保障の延長はいたしかねます。

 

 


Q.

実際に見て購入したいのだが、それは可能か?可能な場合、その場所と時間を教えてください。

A.

大学生活準備センターにて展示機を設置しております。大学生活準備センターの営業時間は下記URLよりご確認ください。

https://www.start-kyodai.com/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99/


Q.

包括ライセンスofficeの手続きについてもっと教えてほしかった

A.

京都大学Microsoft包括ライセンスは、学生証受け取り後ショップルネPCコーナーにてお買い求めいただけます。購入期間は学生証の有効期限に合わせて、月額100円(税抜)でご購入いただきます。学生証の確認が必要となりますので、お忘れないようにしてください。


Q.

無料セットアップ講習会の会場でパソコン受取りを希望する場合、住所はどこを入力すればよいのですか?

A.

ご実家、または下宿先の住所どちらでも大丈夫です。プリンタやディスプレイのセット、または電子辞書を同時にご注文いただいた場合は、その配送先を入力してください。

 

 


入学準備説明会でいただいた質問について

Q.

農学部に入学します。野々山さんは1年のときに、大型モニターは使っておられましたか?(PCの全くの初心者でして、生協おススメの富士通セットにしようと思っていますが、モニターの必要性や時期を再確認したいです)

A.

ご質問ありがとうございます。野々山でございます!

PCはあまり詳しくないとフォーム上にお書きくださっていましたので、それを加味してお答えさせていただきます。

学科は食環の私と違いますが、農学部は全体的にセカンドディスプレイの必要性が少ないように感じています(わたしの主観ですが…)。PCを授業以外にもがっつり使用され、1台では手狭だと感じる方は私の周りにも何人かいますが、その方達はみんなPCに精通している印象です。

ですのでまずは、保障の充実したパソコンを1台だけ用意して、「パソコン」というものに慣れることから始めることをオススメします!

もっと詳しいことは、個別相談会にお越しくださればよりお話しできると思います!(担当者が私とは限りませんのでそこだけご承知くださいませ…!)


京大生協が企画するイベント等について

Q.

スタートダッシュ講座は実施されますか?

A.

大変申し訳ございませんが、対面で予定していた「春のスタートダッシュ講座」については中止とさせていただきます。その代わり、オンラインで実施をする「~コロナに負けるな~ 新入生オンライン交流会」は開催日を増やしてご案内しております。

https://www.start-kyodai.com/%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E6%AD%93%E8%BF%8E%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%882021/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AB%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%AA-%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%96%B0%E5%85%A5%E7%94%9F%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A/